MAGIC AND THE WAR OF THE DRAGONS 魔法戦士と竜の騎士団

マジック・アンド・ザ・ウォー・オブ・ザ・ドラゴンズ~魔法戦士と竜の騎士団~ [DVD]
3/27レンタルリリース アメイジングD.C.

原題は'Merlin and the War of the Dragons'。あの大魔法使いマーリンと聖剣エクスカリバーの伝説に、我らがThe Asylumが挑戦!! マーリンの師匠役でユルゲン・プロフノウが出演。監督は「キング・ソロモン 呪われし王の秘宝」のマーク・アトキンスです。

遥か昔のブリテン島夢魔に孕ませられた王女が産み落としたマーリン。生まれながらに呪われた彼を引き取ったのは大魔術師だった。彼の下で修行に励むマーリンだったが、ある日王国を竜の軍団が襲う! その中には魔法の暗黒面に魅せられたかつての仲間もいた。王国を救う為、マーリンは師から聖剣エクスカリバーを探す様に命じられて…。

予告編を見ると“あれ? 割りとちゃんとしてるじゃない”と思うでしょ? 実際パッと見は、普通のB級ファンタジーとして見られる出来。これは、生意気にも英国はウェールズでロケを敢行した事(役者も大半は地元のヒトみたい)と、プロフノウのコワい顔にビビっていつもより真面目に作ったせいじゃないかと思われます。

しかし! いざ話が動き出せば、やはりいつものThe Asylumテイスト。役者がセリフを吐く毎に、まるで魔法にかけられたかの様に眠くなってしまう退屈さ。何しろ聖剣エクスカリバーをゲットしに行くんだから一体どんな試練が?! と思いきや、ほんの数分で目的地に着いて女神に手渡して貰うというお手軽さなんですから。

ドラゴンのCGも一見それなりのレベルに達してる風ですが、ちょっと気を抜くとすぐに止め絵になってしまうんだからサスガ。

米本国では昨年の11月にリリースされた様なので、おそらくは公開延期になった「ハリー・ポッターと謎のプリンス」に便乗しようと作られた作品だと思います。その為に主人公マーリンは少年なんですが、こいつがものスゴいマヌケ面で…。こんなヤツが師匠だなんてアーサー王も大変だなぁ。

エクスカリバー [DVD]

エクスカリバー [DVD]

エクスカリバー/聖剣伝説<ノーカット完全版> [DVD]

エクスカリバー/聖剣伝説<ノーカット完全版> [DVD]

エクスカリバーII 伝説の聖杯 [DVD]

エクスカリバーII 伝説の聖杯 [DVD]

※続編「エクスカリバー2」の感想はこちら
王様の剣 [DVD]

王様の剣 [DVD]