デッド・フィッシュ

デッド・フィッシュ(DEAD FISH) [DVD]

デッド・フィッシュ(DEAD FISH) [DVD]

原題も'Dead Fish'。ゲイリー・オールドマンロバート・カーライルが共演した英独合作のクライムアクションコメディです。共演は「ハイスピード・バトル」のアンドリュー・リー・ポッツと「美しすぎる母」のエレナ・アナヤ。更にビリー・ゼイン、カレル・ローデン、そしてテレンス・スタンプまで登場と充実のキャスト。

駅で偶然出逢ったミミという名の女とケータイを取り違えてしまった殺し屋のリンチ。しかもリンチは彼女にひと目惚れしてしまった!? 一方、ミミの彼氏であるエイブは悪友のサルと共にダニーというイカれた借金取りに追われていて…。

殺し屋役のオールドマンが恋に落ちるまでを描いた序盤は結構イイ感じだなと思ったんですが、その後はどうも煮え切らない作品でした。

まず、いかにも“俺ってセンスが良いでしょ?”みたいなスタイリッシュ系映像重視の演出なんですが、正直それほどでも…って感じ。実は2004年に製作された作品なので弁解の余地はあるのかも知れませんけど、それを差し引いても突出してスゴいと感じる映像は無かった。

そういう映像の中で、個性豊かな役者たちの演技合戦を繰り広げるんですが、これにしたって実際は出落ちギャグレベルの代物で、役者が役者ですからその一つ一つはそこそこ笑えはします*1が、それが重なる事でより大きな何かを生み出すまでには到ってないんですよねぇ。

それと、多彩な登場人物が次々に絡み合っていくという構図なのに、直接には中々絡まないのにもイライラしてしまいました。だったら最後までずっとすれ違いっ放しでクライマックスで全員勢揃い、って話になるかと思いきや、それもまた中途半端な所で絡んじゃう。

とにかく全てが中途半端。作られてから今まで*2ほっとかれてたのも、監督が本作以降一本も撮ってないのにも納得出来る凡作でした。

*1:特にオールドマン。恋に浮かれて歌い出しちゃったり、彼女のパンティを頭に被って変態仮面になったり。

*2:アメリカでも去年ようやくDVDリリース。