ハンティング・ゲーム

ハンティング・ゲーム [DVD]

ハンティング・ゲーム [DVD]


※予告編
 原題は'Big Game'。邦題から察せられる通りの人間狩りスリラーです。主演はC・トーマス・ハウエルとウィリアム・カット。ちなみに今発注検討してる2月下旬から3月上旬までの作品の中に、やたらと人間狩り映画があるんですよねぇ。自分も嫌いじゃないけど、流行ってんのかな?
出所したばかりのサリーが仲間たちを引き連れて人間狩りの獲物探しを開始! 女子高生二人をさらい、自分の山小屋へ向うが、偶然女の子たちの同級生がそれを目撃して…。
予告編からも人間狩り映画だと判ってるのに、序盤は獲物探しに明け暮れて中々始まってくれない! 少々イライラする展開ですが、実はアメリカのド田舎の死にそうなくらいに退屈な週末の雰囲気が伝わって来て、意外に悪くない感じ。
そして、いざ人間狩りがスタート! と思ったら、これが大してエロくもグロくもなくてアレ? でも、ここで序盤のネタふりが効いてきて、さらわれるのが定番のチアリーダー(とおまけのフットボール部員)だけでなく、高校ではイジメの対象になっていた心に傷を持つゴス少女まで。更に連れ去りを目撃して助けに向ったものの…というのもゲームオタクの童貞コンビなんですよ。緊急事態に直面した時に頑張るのは…という流れに。
おそらく監督が学生時代から真面目な映画オタクだったんじゃないかと。見た目の派手さこそ無いものの、随所に出てくるシリアスでちょっとイイ感じの場面からその真面目さがビンビン伝わって来ます。
逆に、それまでが良いだけに終盤戦になって急にどうして? という残念な部分も。それでも興味深い点が多い作品でした。監督はこれが長編デビュー作らしいんで、今後に注目したい所です。