Mr.ボディガード 学園生活は命がけ!

Mr.ボディガード/学園生活は命がけ! [DVD]

Mr.ボディガード/学園生活は命がけ! [DVD]


Drillbit Taylor (2008) Movie Trailer

昨日に引き続きジャド・アパトープロデュース作を紹介。原題は'Drillbit Taylor'。オーウェン・ウィルソン主演の学園コメディです。セス・ローゲンが原案・脚本で参加。アパトーの嫁さん、レスリー・マンも登場。

高校入学早々に不良たちのいじめのターゲットにされた三人組(ガリガリメガネ、天パーデブ、チビ)は、自分たちを守るボディガードを雇う事に。そしてそこに現れたのは陸軍特殊部隊を自称する(ホントはホームレスの)テイラーだった。テイラーの特訓を受けて次第に自信を取り戻していく三人。そしてテイラーも臨時教師として高校に潜入するのだが…。

表向きは学園コメディですが、その構造は連敗続きの弱小チームがひと癖ある新任コーチによって生まれ変わるスポーツキッズコメディに近い内容でした。主役の三人もとても高校生に見えないガキんちょぶりだし。

ただし、さすがは今ノリノリのアパトー軍団。学園の弱者(マイノリティ)の描き方の熱さが半端無い。いじめの描写はコメディとは思えぬシビアさだし、ガリガリメガネ君の恋のお相手になるのが東洋系の少女*1という徹底振りなんだから。

そして自信を持つ事の大切さと、勝利を得る為には痛みを伴うというメッセージがこもったクライマックスも素晴らしい。見終わると間違いなく元気になれる快作です。

*1:「ジュノ」のヴァレリー・ティアン。