BLACK MAFIA 絆

BLACK MAFIA [DVD]

BLACK MAFIA [DVD]

 哀川翔が二年ぶりにヤクザVシネマ戦線に復帰! と言ってもホントの主役は遠藤憲一と曽根悠多なんですけどね。共演に渋谷琴乃、小沢和義、堀田真三、川本淳市、藤井玲奈を迎えて贈る任侠ドラマです。脚本はアニメ版「ワンピース」のローテーションにも入ってるますもとたくや。予告編はメーカー公式で。
幼い頃、ある事件をきっかけに離れ離れになった孤児の兄弟、功一と孝之。それから二十年後、名門付属中の生活指導教師になった孝之は、生徒の一人が倒れたとの報せを受けて病院へ駆けつける。そこにいたのは兄弟と同じ養護院で育ち、今ではそこの女医を務める美和だった。再会を喜ぶ孝之だったが、生徒が倒れた原因が覚醒剤の過剰摂取と知って愕然となる。そして覚醒剤の出処を追ううちにたどり着いた地元ヤクザの龍田組にいたのは、組の若頭に納まっていた兄・功一だった!
この後は“シャブはご法度”という原則を守ってきた兄と、そうとは知らずに彼を責める弟が対立しながら話が進んでいきます。哀川翔遠藤憲一の兄弟分として登場して、案の定美味しい所を独り占め!
何時も書いてますが、最近のVシネマはとにかく脚本がなってない。その点、本作は話の流れもちゃんとしていて、それだけで安心して見られる出来に。学生に蔓延する薬物というのもタイムリー過ぎる題材だし。
でも、やはりこのジャンルは書き慣れてないからなのか、過去のある男たちの哀愁…みたいなモノを醸し出す域にまでは到達してないかな。それに全体に急ぎ過ぎ、人間関係も狭過ぎなのもスケールを小さくしてしまってる。前後編が当たり前のこのメーカーにしては珍しくこれ一本で話が完結するんですが、これこそ二本に分けてゆったり話を進めるべきだったんじゃないでしょうか。
それとヒロイン役の渋谷琴乃! お肌の具合が相当にヤバくて、昔彼女のファンだったヒトは見ない方が良いかも。逆に彼女の少女時代を演じる神田舞帆(「科学大好き土よう塾」)にはレイプ未遂シーンがあったりするから、彼女のファンは必見だ!