BATS2 蝙蝠地獄

原題は'Bats: Human Harvest'。ビデオからDVDへの移行期だった2000年にリリースされ、スマッシュヒットを記録した「BATS 蝙蝠地獄」の正統続編です。主演は「クリムゾン・フォース」のデビッド・チョカチ、「ザ・シールド」のマイケル・ジェイス。

米陸軍の精鋭部隊“デルタ・フォース”にチェチェンに広がるベルザンの森への出動命令が下される。作戦の目的はその地でチェチェンの独立派に匿われる元米陸軍の科学者の確保。不気味な伝説が残り、昼なお暗い森へ足を踏み入れた兵士たち。彼らはそこで殺人コウモリの一群と遭遇した!

そんな感じで前作とのストーリー面での繋がりは一切無し。おまけに、凶暴化したコウモリ軍団の恐怖とそれに立ち向かう主人公チームという単純明快なストーリーをテンポ良く描き、まるでB級映画の教科書の様だった前作の長所まで全然受け継いでない…。

まず設定の風呂敷がデカいのはともかく、主人公たちの前に立ちはだかるのがコウモリだけじゃなく、独立派ゲリラ、更にはロシア特殊部隊まで参戦するという複雑な構造にしたのが完全に失敗。主人公たちが体験する恐怖が盛り上がり切る前に敵側の描写をいちいち挿入するモンだから、見る方の緊張感が持続しないんですよねぇ。

話の構成だけでなく、シーン毎に見ても戦闘描写、コウモリの描写共にかなりヒドい。うーん、これを見るくらいなら、前作をもう一度見直した方がマシだと思います。