Rogue(マンイーター)



Rogue Movie Trailer

何時まで経っても日本公開されないオーストラリア産「悪魔のいけにえ」系ホラー'Wolf Creek'のグレッグ・マクリーン(イケメン)による、当ブログの主要コンテンツの一つであるワニワニパニックホラー*1。主演はラダ・ミッチェルマイケル・ヴァルタン、「マクベス ザ・ギャングスター」のサム・ワーティングトン

北オーストラリアでリアルジャングルクルーズに繰り出した観光船が、色々あって沼地の中州に乗り上げてしまう。そしてそこは超巨大人喰いクロコダイルの棲家だった!!

まず前作'Wolf Creek'同様に、オーストラリアの大地から産まれる暗黒パワーの描写が凄い。そしてそれが映画全体のパワーにも繋がっていて、舞台効果は十分って感じ。

ワニさんの姿を中々見せないってのはお約束ですが、いざ出現した時の獰猛さも素晴らしい(コークスクリュー!!)。そしてその喰いっぷりも見事。さすがに途中からまだ満腹にならないの? って気にもなるんですが、それが実はクライマックスに繋がってるという展開も見事でした。正直'Wolf Creek'は前半と後半のバランスがどうも…って気がしただけに、監督として成長してるのが実感出来て嬉しかったです。

皆さんご承知の通り、アニマルパニックものはレンタルビデオ屋の定番メニューの一つなので是非日本でもリリースして欲しい所なんですが、kirockyouさんのエントリによれば製作費が結構掛った大作の様なので未公開専門の中小メーカーじゃ買い付けが出来ないのかな? アメリカでリリースしたのは世界のホラーorアクション映画を続々DVD化しているアメリカ版アルバトロスとも言うべきDIMENSION EXTREAM。他にも結構日本に入って来てないのがあるし、どこかここと提携すれば良いのになぁ。

実はティム・バートン版「不思議の国のアリス」のアリス役に抜擢されたミア・ワシコウスカちゃん*2も出演しているから、それに便乗して…というのが一番ありそうなパターンかも知れません。

※これまで紹介した未公開系ワニ映画のまとめ

本場タイ製
mash1966.hatenadiary.com
ドイツ製パニックコメディ
mash1966.hatenadiary.com
The Asylum製
mash1966.hatenadiary.com
典型的凡作続編
mash1966.hatenadiary.com
RHIエンタテインメント製
mash1966.hatenadiary.com

mash1966.hatenadiary.com
アリス・イン・ワンダーランド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

アリス・イン・ワンダーランド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

*1:他はヘビに女囚にヤクザ、そしてスピーシーズorz。

*2:可憐な美少女ぶりが素晴らしい。ビショビショにもなるし!