海鷹 UMITAKA


12/5レンタルリリース ファインフィルムズ

原題は'Sea Patrol'。オーストラリア海軍の沿岸警備艇の活躍を描いた最新TVシリーズです。今回リリースされるのは第一話と第二話を収録したもの。要するにオーストラリア版「海猿」を狙っての日本上陸です。

#1 副長 乗艦

エリート女性士官・ケイトが副官として着任した初日。沿岸警備隊"HAMAS"は中国から来た密漁船を捕える。だが帰港する途中、無人島で調査をしていた科学者から救難信号が出て…。

凄く真面目にちゃんと作られた作品でした。でも不思議なのは、掴みが肝心な第一話にしては派手な演出がほとんど無くて、ぶっちゃけ何にも解決してないって事(一応続く第二話で…って流れではありましが)。この辺はオーストラリアらしい悠長さという感じなんでしょうか。

艦長と副長の間には過去が…みたいなのを匂わしてたり、何かと副長に突っかかる女性航海士(結構カワイイ)がいたりと、それなりには楽しめそうな設定ではあります。シーズン通しての謎、みたいなのもありそう。

そして十二月には続巻となる三タイトルのリリースも決定してます。豪本国では既に二シーズン、全二十六話が放送済みで、それを順番にリリースするのか、寄り抜き形式になるのかはよく判りません。

で、今のオーストラリアの沿岸警備隊が主役だから、日本の捕鯨船とひと悶着みたいなエピソードがあれば色んな意味で神! なんですが。まぁそんなのがあってもメーカーの方でカットしちゃうか。