ハード・クライム


11/26レンタルリリース ソニー・ピクチャーズ

原題は'The Take'。ジョン・レグイザモ主演のクライムドラマです。共演はタイリース・ギブソン、ロージー・ペレス。

ロサンゼルス。現金輸送車の運転手フィリックスは仕事中に黒人ギャングに襲われ、自身も頭部に被弾してしまう。奇跡的に一命を取り留めたものの、脳に障害を負った為に性格が激変。その結果、妻子に去られてしまったフィリックスは、警察を当てにせず、自分で犯人探しを始めるのだが…。

イケイケドンドンのドンパチ映画かと思ったら、ロサンゼルスの裏通りをドキュメンタリータッチで描いたり、事件に巻き込まれたせいで人生を狂わされた主人公の姿をシリアスに描いていくハードコアな内容の作品でした。

正直、見ていてしんどくなりそうな話なんだけど、それをレグイザモの演技力が救ってます。序盤、いいパパぶりを見せるレグイザモ。犯人に襲われビビるレグイザモ。病床でヘロヘロのレグイザモ。障害のせいですぐにキレてしまうレグイザモ。まさに「ペストはカメレオン」な七変化ぶり!

クライマックス、タイリース・ギブソンとの一対一の大チェイスも迫力があって見応え十分。レグイザモ好きなら見て損の無い作品でしょう。

もう一つ見どころと言えば、娘役のジェシカ・スタインバウム(「ワサップ!」)が超カワイかったです。彼女は出世しそう…な気がしないでもない。

Buried Alive in the Blues [DVD] [Import]

Buried Alive in the Blues [DVD] [Import]

ブラッド・ファーマン監督の前作はシカゴ・ブルースのライヴドキュメンタリーでした。彼も出世しそう…な気がしないでもない。
ワサップ! [DVD]

ワサップ! [DVD]