フラッシュ・ゴードン#1


Vol.1,2(#1〜4) 11/21レンタルリリース(以降全11巻順次リリース) バップ

※サンプル動画
 原題はもちろん'Flash Gordon'。昨年米Sci Fiチャンネルで放映された最新TVシリーズ版がDVD化。今回見たのはパイロット版でもある第一話のみ。
田舎町ケンダル一のスポーツマン、スティーブン・“フラッシュ”・ゴードンを監視する謎の男。ザコーフという名のその男は、かつて死んだフラッシュの父親と共にポルタージ計画というものに関わっていた科学者だった。その頃、ケンダルでは謎のエイリアン騒ぎが起こり、行方不明事件も発生。そしてエイリアンはフラッシュの母親を狙って…。
フラッシュ・ゴードン」と言えば、典型的なスペースオペラという印象だったから、この始まり方は意外かつ肩透かし。原作を知らない人向けって事なんでしょうが。第一話はエイリアンが持っていた装置によって出来たゲート(次元の裂け目)をフラッシュとヒロインのデイル・アーデンがくぐると、そこは惑星モンゴだった! って所でEND。
感想は思ったよりは真面目に作ってるって感じ。まぁあの劇場版の印象が強いですからねぇ。ただそれで面白くなってるかと言われれば正直微妙。何よりキャストも含めて全体が地味過ぎる。この回で登場するUFOもエイリアンの着ぐるみも相当ショボい。第一話でこれでは先が思いやられます。
舞台が惑星モンゴ中心なのか、それとも地球と行ったり来たりなのかは判りませんが、今回のを見る限り大して変わりは無さそうなのも残念。だって異世界に行った割りには映像に赤いフィルターが掛かってるだけで、ほとんど地球と変わらないんだもの。
とんでもなくヒドい出来ってワケでもないから、シリーズが進むにつれて面白くなるのかも知れませんけど、正直期待薄だと思います。

フラッシュゴードン DVD-BOX VOL.1

フラッシュゴードン DVD-BOX VOL.1

フラッシュ・ゴードン (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第1弾) [DVD]

フラッシュ・ゴードン (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第1弾) [DVD]