ゾンビ・ソルジャー


11/26レンタルリリース ソニー・ピクチャーズ

原題は'Outpost'。英国製のゾンビ系ホラーアクション映画です。主演は「ROME」のレイ・スティーブンソン。

東欧某国。政府軍と反乱軍が対立する森林地帯での地質調査の警護を依頼された傭兵たち。だがそこにあったのは朽ち掛けた第二次世界大戦時の地下壕だった。壁に掲げられた鉤十字旗。死体の山の中から見つかる痩せこけた生存者。奇妙な巨大装置。そして傭兵たちの背後に迫る不気味な影。ここは忘れ去られたナチスの超科学実験場だったのだ! そしてここで生み出された不死の部隊が傭兵たちに襲い掛かる!!

これは中々に雰囲気の良い作品でした。まず傭兵たちがイイ顔したオヤジ揃いなのが良いし、森が生み出す漆黒の闇の使い方も悪くない。地下施設もイイ感じで古びててムードを盛り上げます。

そして、邦題でネタバレされちゃってますが、襲ってくる敵の正体が判らず、謎が深まるばかりの前半戦はオカルトスリラーぽい。例えるなら、マイケル・マンの初期の佳作「ザ・キープ」がこんな感じだった気が(しばらく見てないので自信無し)。

で、実際襲ってくる敵も、かなり統率されたり、瞬間移動したりするんで、ゾンビというよりは呪われた悪霊部隊という方が正しい気がします。

その辺を了解して貰えれば、ハデさはほとんど無いけど、戦闘シーンも割りとちゃんとしてるので、B級映画好きなら拾い物として気に入って貰える作品じゃないでしょうか。

ナチスのゾンビ部隊が登場する「デッドマン・ソルジャーズ」の感想はこちら

ゾンビ映画と言えば、12月にはこんなのもリリースされます。サンプルが来そうにないからさっさと紹介しちゃおう。

パキスタン・ゾンビ [DVD]

パキスタン・ゾンビ [DVD]


※予告編

原題は'Zibahkhana'。パキスタン初のゾンビ映画!

※見ました。感想はこちら