チビラくん#78@チャンネルNECO

 遂に! とうとう! ホントにやって来た最終回!!
ナンジャーさんが目覚めるといい天気の筈が空からキラキラひかる不思議なモノが降って来る。そしてそれに触れた木や花は枯れ、ゴルバの農作物も萎れてしまう。更に目に入ったら失明寸前! 服から煙が立ち込め、ボロボロ状態に! その時、既にパパゴンは大地震の予兆を計測していた! 余りに進み過ぎた文明にとうとうカイジュウ星が断末魔の悲鳴をあげていると推測するパパゴン。そして気温は乱高下! ハッタル家の全マシンが炎上! ゴルバ家はカビだらけに! 更に皆既日食まで!! その夜、遂に大地震が発生! この事態を受けて政府はカイジュウ星を捨て、他の星への移住する様にと住民へ勧告。しかしゴルバは‘ワシがこの星を守る’と祈り始めて…。
当然見知った地球へ移住するのかと思いきや、何と地球は既に汚れ過ぎていた! ‘オレも連れて行ってくれ’と懇願する学習鳥、最後までガキンコの到着を待つチビラの友情に感動! 感涙! 最後はパパゴンが見つけた星で夜明けを迎えての感動的なエンディング(お別れの挨拶付き)。今のエコな時代に余りにもピッタリな壮絶エピソードでした。
最後の最後でオープニングが欠落してスタッフがはっきりしなくて残念。おそらく第26話の事が言及されたから、その時と同じ脚本/藤川桂介、監督/安藤達己のコンビだと思われます。はっきりするのは安藤監督のブログ更新待ちだなぁ。
で、遂に全78週分、完走したーッ!! 余りのユル〜いテンポに最初はどうなる事かと思いましたが、キャラの魅力を掴んでからは予想以上に楽しめました。実際作っていたスタッフも同じだったんじゃないかと思います。そして、最終回が代表的だけど、意外な程にストレートな社会的メッセージが込められているのにもビックリ。しかもそれが今の時代にとんでもなくシンクロしているが凄い。まさにこの時代に放送したのが奇跡と言えるんじゃないでしょうか。
そしてネット上とは言え、安藤達己監督と直接コミュニケート出来たのにも感動。ホント、一生の思い出モンですよ。ブログやってて良かったなぁ。