検屍官 アイ・オブ・ザ・デッド

検屍官 アイ・オブ・ザ・デッド [DVD]
9/26リリース ニューセレクト

原題は'Messages'。主演はジェフ・フェイヒーですが、英国製のサイコミステリーです。共演は「レディ・ヴァンパイア 美しき聖戦」のマーティン・コーヴ。

イギリス郊外のとある町で、眼球を刳り貫かれた女性の全裸死体が遺棄されるという連続猟奇殺人事件が発生する。同じ頃、地元警察の検死官を務める医師リチャードは妻を亡くして以来、悪夢に苛まれていた。パソコンやガラス窓に書かれた謎のメッセージ、失われていく記憶、そして死んだ筈の妻の影。そんな中、事件の被害者が皆リチャードと接触を持っていた事が判明し、捜査本部は彼を容疑者として追及するのだが…。

ジェフ・フェイヒーが主役だから、どんなB級サスペンスかと思いきや、今時珍しいくらいにムード重視(スモーク炊き捲り、斜めに射す日差し、薄っすらと鳴り続けるBGMとSE等々)の正統派サイコスリラーでした。死体の猟奇的描写もそれなり。それでいて、全体が英国製らしい丁寧な作りなのも好感。

とは言え、実際ミステリーとして考えると、あまり大した話じゃないかな。真犯人像とか最後のオチとか、そりゃないんじゃないの? って感じるくらいのレベルだし。逆に言うと、ストーリーや謎解き部分が気になるくらい、作りがちゃんとしてるって事なんですけどね。

それと、ストーリーの関係上、ジェフ・フェイヒーの周りには歳相応の美熟女、お姉様系の女優さんたちがわんさか登場するので、そういうのがお好みの方は必見でしょう。エロいシーンは無いけどね(裸になるのは検死台の上だけ)。
d.hatena.ne.jp

検屍官 アイ・オブ・ザ・デッド [DVD]

検屍官 アイ・オブ・ザ・デッド [DVD]