チビラくん#70@チャンネルNECO

 資源の大切さを気にも留めず、紙の無駄使いを続ける子供たち。そんな時、空から紙吹雪が舞い降りてくる。それを追いかけたチビラたちは奇妙なおじいさん(大村千吉)を発見。するとそのおじいさんは紙に書いた動物を本物に変えてしまった! いぶかしがるナンジャーさんだったが、子供たちはすっかり夢中になり、勉強や仕事をほっぽり出しておじいさんに着いていってしまう。だが突然雨が降り出すと苦しみ出したおじいさん。それもそのはず、おじいさんの正体は、紙を大事にしない子供たちをさらいに来たカミカミ星からの使者だったのだ!
脚本/藤川桂介、監督/安藤達己コンビらしい、ファンタジーと子供たちへのメッセージが融合したエピソード。ドロンを使ったラストも決まったー! でも結果的に正解だったから良いけれど、大人たちの、理解出来ないモノは排除するという魔女狩りを想起させるシーンはちょっと怖かったです。それと自分のポジションを乗っ取られた事で、これまでになく奮闘するナンジャーさんは面白かった。