ハイスピード・バトル

ハイスピード・バトル [DVD]

ハイスピード・バトル [DVD]

原題は'High Speed'。スーパーバイク世界選手権を舞台に描かれる、英伊合作の青春レースアクションです。主演は「TATARI 呪いの館」のアンドリュー・リー・ポッツとシエナ・ミラー。あれ? バイク映画でこの顔合わせ、前もどこかで…と思ったら、5月にリリースされたばかりの「ハイスピード・レーサー」の続編でした。

あらすじは…。これがあらためて書くのが恥ずかしくなるくらいの超定番! 主人公はチームオーダーを無視して本能で走る問題児。ライバルにして親友はお金持ちのエリート。当然二人で取り合ってる幼馴染みがシエナ・ミラー役回り。主人公の父親はバイク賭博のやり過ぎで借金三昧。彼女とライバルがイイ感じになってるのも相俟って主人公はイライラ。そんな時、思わぬ事態が…という流れ。

その後も挫折を乗り越えての勝利を友情と恋の行方を交えながら描くという超お約束の展開。意外性など一切無しなので、最初に続編だと書きましたが、前作を見てなくても全く問題無し(だって自分も結局見てないもん)。いくら2002年の製作とは言え、パロディとかじゃなく、大真面目にこんなお話で一本作ったのは驚嘆に値するかも。

でも、ホントに真面目かつ丁寧に作られてるので、意外に悪くなかったです。レースシーンも本物のサーキットで撮られてるし、車載カメラからの映像もたっぷりなので迫力満点。この辺はバイクファンなら満足いくのではないでしょうか。

残念なのはシエナ・ミラーが典型的なヒロインポジションに収まってて、あまり見せ場が無い事。六年前の作品なのでまだまだ垢抜けてもいませんが、そこは逆に可愛らしく見えて良かったかも。

ハイスピード・レーサー [DVD]

ハイスピード・レーサー [DVD]

※前作