レイダース 失われた魔宮と最後の王国

レイダース 失われた魔宮と最後の王国 [DVD]
9/10リリース ネクシード

※サンプル動画
 「インディ」便乗作品をもう一本! 原題は'African Race Die verrückte Jagd nach dem Marakunda'。パロディコメディっぽいジャケ写だけど、製作がドイツ・南アフリカ合作で、監督が駄作コメディ「ダブルバウンド アナザーミッション」のアクセル・サンド…。主演は「ドラゴンの秘宝」「パニック・エスケープ」のヤン・ソスニオク。
老朽化し、崩壊が始まった大聖堂。その最大の原因は礎として使われた世界最大の巨大ダイヤが盗まれたからだった。しかし古文書を研究していたヘルマン教授がダイヤがアフリカの遺跡にある事を発見。だがその情報は瞬く間に国際的犯罪組織に伝わり、画してアフリカの大地を舞台にしたダイヤの争奪戦が始まって…。
正確に言えば、パロディものではなくて、「グレートレース」みたいな珍道中コメディでした。でも、これは何度も何度も書いてますが、はっきり言ってドイツ製のコメディは全く持って面白くない!
「グレートレース」を引き合いに出しましたが、ホント悪い意味で古くさいギャグのオンパレード。その全部がセンスが悪くてつまらない。例えばダイヤが眠る遺跡に入ると突然『クイズ・ミリオネア』のパロディが始まったり、争奪戦の参加者にインド人がいるというだけでボリウッド映画風の群舞シーンが始まったり。中でも一番イラっと来たのは趣味の悪いアフリカ原住民差別ギャグ!
ん、別に面白いんじゃないの? と思われる方もいらっしゃるでしょうが、撮ってる連中に笑いのセンスが皆無なモンだから、ホントにホントに面白くないんだよ! まるで普段マジメな上司が突然言ったギャグを聞かされた時のゲンナリ感と言えば判って貰えるでしょうか。
ドイツ製TVムービーらしく、無駄に予算が掛かっていて大掛かりなネタが満載なのも逆に腹が立つ。お陰でアクションシーンだけは何時も通りの豪快さで、ここだけは見どころと言っていいと思います。