チビラくん#66@チャンネルNECO

 一週間の地球旅行に出かけたチビラ、ガキンコ、ポチポチ。ところが着いた先は山の中。しかも環境保護活動家のおデブなお姉さん、春野花子女史(大井小町、声だけ何故か松金よね子)に捕まって運動を手伝うハメに。一方、カイジュウ町では連絡を取らないチビラたちに親御さんたちはイライラ、ソワソワ。心配の余り、とうとう勝手にトラベルマシンを作動させて連れ戻してしまったのだが、ポチポチの通信機を花子さんが偶然持っていた為に彼女が代わりにカイジュウ町に! ゴルバの自給自足の暮らしを感心する事しきりの花子さんだったが、ゴルバもそんな彼女を気に入って…。
ポチポチを一人地球に置いてくなんてヒドい話だなぁ。環境保護の人が一歩間違うとテロリストになりかねないという、非常に現代的なテーマを内在した久々に社会派なエピソードでした。違うか。脚本/近藤正、監督/鈴木俊継。