修羅之魂 侠客立志編

修羅の魂~侠客立志編~ [DVD]

修羅の魂~侠客立志編~ [DVD]

稲川会二代目会長・石井隆匡の秘蔵っ子として知られた井の上孝彦組長の半生を、自伝を基にドラマ化したVシネマです。主演は小沢仁志!

高校時代からヤクザに楯突き、故郷・熊本にいられなくなった少年・井之上孝彦は、兄・信彦を頼って彼を慕う仲間たちと共に横浜へ向う。ところがそこでもヤクザとひと悶着を起こした孝彦は、とうとう信彦と共に、稲澤会横須田一家の総長・石木の下で本物の任侠道を修行する事になり…。

まずパッケージにも小沢の兄貴がドーンと写ってますが、中盤までの主役は少年時代を演じる岡崎礼です。って、復帰第一作? それとも事件前に撮ってたのを引っ張り出して来たのかな??

それはともかく、故郷に残してきた両親(岡崎二朗、鶴田さやか)への思いがしっかりと描かれる等、最近の実録モノにしては珍しいテイストで、青春アクションとして中々楽しませるなぁと思ったら…。

ヤクザの修行が始まったと思ったら、いきなり数年後…。そしたら急に小沢仁志に変身! 兄貴もコニたんに! そして仲間たちも突然大和武士小沢和義ゆ〜とぴあピースに!! おいおい、数年後ってモンじゃないだろ! 全員老け過ぎだよッ(w。実際そこからコメディ調の演出になってナンじゃこりゃ?!

全体を通しても親への思いみたいなのが叙情的に綴られたりして、ホントに最近のVシネマとしては異色作と言っていい内容で面白かった。その代わりに全然“修羅”って感じは出てないですけどね。

本作を見て、やはり小沢兄貴は人情喜劇がハマると確信。続きも楽しみです。

修羅の自叙伝―「ヤクザ」を生きる

修羅の自叙伝―「ヤクザ」を生きる

※原作本