正体不明 THEM ゼム


8/8レンタルリリース クロックワークス

ブカレスト郊外の古びた屋敷に住むフランス人夫婦が何モノかに襲撃される! 逃げ惑う二人の様子を描いた、極々真っ当なスリラー映画でした。旦那の方が早々とヘタれるのはパターン通り。東欧が舞台の映画らしく(?)、抑え目な色調も雰囲気を盛り上げます。

で、公開題に“正体不明”って付け足したくらいだから、当然襲ってくるヤツらの正体がミソな訳ですが、意外と早くその姿が見えてしまう。それに音はすれども…という展開の割りには、その咆哮や足音から正体が薄々勘付けてしまって…。

と言うか、あの正体は、例え実際の事件を基にしてるといっても余り気分の良いモンじゃないし、実際問題大して驚けるものでもなかった気が。だって、この手の映画を見る人間は当然の様に「ホステル」辺りは見てる訳だしね。

そんな感じで、悪くはないんだけど、もう一つ物足りなさも残る作品でした。本作のフランス人監督コンビがジェシカ・アルバ主演で撮った「the EYE」のハリウッドリメイク版の評判がイマイチだったのも判る気がします。

良かったのは前述の色調の具合と、ヒロインを演じるオリヴィア・ボナミーがイレーヌ・ジャコブ似の欧州美女だった事くらいでしょうか。「ブラッディ・マロリー」の時の女戦士も良かったけどね。

ブラッディ・マロリー デラックス版 [DVD]

ブラッディ・マロリー デラックス版 [DVD]

正体不明 THEM (ゼム) [DVD]

正体不明 THEM (ゼム) [DVD]