バトルフィールド TOKYO

バトルフィールド TOKYO [DVD]
8/2リリース ネクシード

原題は'Monster'。The Asylumが「クローバーフィールド」に便乗して製作したモンスターパニックが登場! しかも本作でモンスターが襲来するのは、怪獣上陸のメッカ・東京! 予告編では都庁まで崩壊してるし、これはひょっとしてひょっとするのか?!

2003年1月17日、東京でマグニチュード7.8、死者は七千名を越えた大地震が発生。だが実際にはこの災害は地震によるものではなかった! 偶然その日に東京を訪れていたアメリカ人姉妹が撮影した一本のビデオテープが真実を明らかにする…。

要するに、東京にやって来たヤンキー娘二人が怪獣の襲来に遭遇。それをハンディカメラで撮影していたという、「クローバーフィールド」の予告編を見てでっち上げたのが丸判りの内容でした。

しかし、意外にもちゃんと渋谷等でロケを敢行!*1 それに元々が安っぽい作りのThe Asylumだから、手ブレし捲り、ノイズ入り捲りの映像も、モンスターをチョロっとしか見せずに誤魔化すのもお手の物な訳で、これはちょっとは面白くなるのかと期待したんですが…。

もうこれが最初から最後まで、カメラを持った姉妹が逃げる>>ようやく日本人*2に会ったと思ったらモンスター*3に襲われる>>日本人は死んで、また逃げる…の繰り返し。ずっとそんな調子なので三十分くらいで飽きてしまいました。

結局最後まで映画的な面白い展開は無し。本家の「クローバーフィールド」は未見なんですが、まさかこんな話じゃないですよね?

そんな感じで、重度のThe Asylumフリーク以外にはとてもオススメ出来ない凡作でした。

バトルフィールド TOKYO [DVD]

バトルフィールド TOKYO [DVD]

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

*1:環境省の合同庁舎前での電波少年チックなロケはちゃんと許可を取ってるのか心配。

*2:この辺はアメリカで撮影してるらしく、日系人によるカタコトの日本語で展開。英語もカタコトという設定なので訳が判らない事に。

*3:老人(回転寿司屋)曰く、‘ミヅチじゃ…’。