首領の野望

首領の野望1 [DVD]

首領の野望1 [DVD]

曽根悠多主演の刑事アクションです。プロデュースは父・曽根晴美! 監督は亜蘭墨士!?

街に帰って来た工藤組組長・工藤を追うのに躍起になる余り、警察手帳と拳銃を無くし、謹慎処分を食らってしまったはみだし刑事・神代。彼から手帳と拳銃を奪ったのは、何と神代の父とコンビを組んでいた元刑事・野田だった。一方、掟を破ってまで勢力拡大を狙う工藤は、組織から破門になった腹いせに暴走を始めて…。

曽根晴美の顔の広さのお陰か、共演陣が豪華! 主人公の先輩刑事役に嶋大輔、敵役は小沢兄弟! 更に山城新伍竹中直人火野正平も参戦!! 主題歌は鳥羽一郎だッ!!

そんな面々が揃っているから画面は持つんですが、監督が匿名になったせいなのか、全体的に妙に淡々としたムードの変な作品でした。何時もは中身はスカスカでも威勢の良さだけで形にしてしまうGPミュージアムソフト作品とは真逆の感じ。

話自体も、一応主人公の父と野田、そして工藤の過去の因縁が…みたいなのが軸になってるんだけど、野田役が曽根晴美、工藤役が小沢仁志と世代のギャップがあり過ぎてどうもしっくりせず、すんなりと頭に入ってくれないんですよ。誰が裏切り者か? みたいな中途半端に複雑な構成にしてるのも良くないんじゃないかなぁ。

そもそも主人公が刑事なのにこのタイトルはどうなの? 話的には今回でほとんど終ってるのに続く! 状態になってるのも不思議。後編では小沢兄貴が主役になるのかな?

そんな感じで、余り興味が持てない微妙な作品でした。

追記。本作はあの「アンタッチャブル」を原案にしてるんだって。小沢兄貴=アル・カポネ、曽根悠多=エリオット・ネスって事らしいけど…。うーん。