大都会 PART2#5@日テレプラス

 開店したばかりの喫茶店に男が押し入り、店主を刺殺する事件が発生。頻発していたショバ代を払わない店へのヤクザ(片桐竜次)の嫌がらせがエスカレートしたもので、クロたちはとりあえず別件で逮捕する。しかし組は捜査のかく乱の為に別の人間に屋台を襲撃させる。犯行の手口からボクサーの青年・吉成(水谷豊!!)が浮かび上がり、被害者の目撃情報を恐れたヤクザは吉成に田舎へ逃げる様に言い聞かせる。しかしデビュー戦が迫っていた吉成は、思い余って被害者が入院している渋谷病院に押し入って…。
犯人が同郷・長野出身の貧しい青年という事で、病院の廊下でスパーリングをつけるクロ! 水谷豊がゲストだけに「闘いの日々」みたいなしんみりエピソードかと思ってたら、病院襲撃という凶行に及ばせる辺りが“PART2”らしい所ですね。
松田優作×水谷豊と言えば、「探偵物語」#5“夜汽車で来たあいつ”は次週放送!