88ミニッツ

88(エイティーエイト)ミニッツ [DVD]

88(エイティーエイト)ミニッツ [DVD]

米本国では先週末にようやく公開されたものの“アル・パチーノのワースト作品”とまで酷評されて大コケしているサスペンスアクション。で、実際見てみたら予想以上に酷かった!

まず物語の発端になる猟奇殺人の詳細が不明、容疑者がどうやって捕まったのかも不明、パチーノ扮する異常犯罪学のカリスマ教授*1がどんな証言をしたから死刑が決まったのかまで不明。

こんな感じで話のベースになる部分が全部ボヤけてるから、話が進んでも何故パチーノが命を狙われるのかがさっぱり判らない。ラストも一応どんでん返しのつもりなんだろうけど、それまでに観客に真犯人を推理させる情報を提供してないから“で?”という感想しか残らないし。

これなら前半の猟奇殺人の部分はバッサリ削って、アル・パチーノが88分間命を狙われ続ける展開にすれば良かったのに…と思ったけど、肝心のパチーノが見るのが辛くなる程のヨボヨボした足取りで…。お婆ちゃんを助ける場合じゃないよ! あんたが若いモンに助けて貰えよ! ああっ俺のトニー・モンタナが…。

パチーノに加えて、監督がジョン・アブネットで、脚本が「ワイルドスピード」のヤツ(おそらくこいつがA級戦犯)という一見豪華な面子に誘われたんでしょう、中途半端に充実したキャストが勿体無かった。

特に女優は結構良いゾ。でもこれもキャラをつけ過ぎてダサくなってる気もします。書き出すと、アリシア・ウィット(ヒロイン、個人的には一番好み)、エイミー・ブレネマン(レズ)、リーリー・ソビエスキー(パチーノより頭二つ分デカい)、デボラ・カーラ・アンガー(眼鏡っ子)という具合。無名の人でも「ブラッド・エンジェルズ」のリーア・ケアンズ裸エプロン姿を披露してる!

男優でも「The OC」のベンジャミン・マッケンジーが出てるし、ホントに勿体無いキャスティングだなぁと思います。何故こんなのにアル・パチーノが出演したのか、全く理解不能ですわ。

*1:公式まで分析医って事になってるけど、ドクター=医者ってどんな初歩的誤訳だよ。