クリミナル・マインド2 FBI行動分析課#14

 スーパーボウルサンデーの夜*1アトランタ郊外の高級住宅地から一本の電話が警察に入る。それはラファエルという連れが今から殺人を犯すという物だった! そのラファエルに遮られて切れた電話の通り、そこに住む富豪夫婦が惨殺体で発見される。そして現場にあったWEBカメラで撮影された殺人動画がネットに流れていた! 更に犯人はそのまま捜査の様子まで監視! プロファイリングを始めたBAUだったが、ことごとく矛盾にぶつかり、糸口さえ掴めない。そうする内に第二の殺人が発生。今度は夫の出張中に浮気をしていた若妻が標的に。だが現場に残されたのは浮気相手の死体だけ。何と今度は若妻が犬に喰い殺される動画がUPされていた!!
犯人はPCのリモートカスタマー! しかも抑圧的なキリスト教信者の父親が乗り移った二重人格者! そんな危険な男に最初に立ち向かうのが、よりにもよってドクター・リードとJJのコンビ。リードは犯人に捕まり、JJは野犬に襲われた所で続く!!
犯人役はジェームズ・ヴァン・ダー・ビーク。完全にこっち側の人になっちゃったなぁ。父親役はドン・スウェイジ(顔、怖いよぉ)。それと最初の被害者役のジェイミー・レイ・ニューマンが相変わらず綺麗。TVドラマのゲスト出演でしか見ないけど、何故出世しないのか不思議です。

*1:米本国では変則的にスーパーボウルの中継後に放送したんだと!!