大都会 闘いの日々#23@日テレプラス

出たっ! サブタイトル「山谷ブルース」!!

山谷の木賃宿でムショから出所したばかりのチンピラ・三上が死体で見つかる。死因は病死だったのだが、既に組から見切られていた三上の遺体を、彼の兄貴分・秋葉(志賀勝!!)すら引き取ろうとしない。しかししばらくして、秋葉と顔見知りだったクロに、彼からあらためて遺体の引き取りの申し出が。だが三上の葬儀を組のシノギにしようとしているのでは訝しがった四課は、遺骨を三上の情婦だったトルコ嬢(杉本美樹!!)に渡す。しかしこれを秋葉が強奪。問い詰めるクロだったが、秋葉の真意は組関係から集めた香典を三上の母親に送る事だった。そんな秋葉を余所に、組の幹部たちはやはりこれをシノギに充てようと、分不相応に豪勢な葬儀を取り仕切って…。

組長(近藤宏)の目を盗んで香典を持ち去る秋葉。組幹部(黒部進)との壮絶な立ち回り! 結果、瀕死の重傷を負いながらも香典を携えてトルコ嬢の下へと必死の形相で向かう志賀勝がカッコ良過ぎ! そのバックで杉本美樹バージョンの『山谷ブルース』が流れるニクい演出。最後は秋葉の納骨を見守るクロの姿で〆られるものの、完全に主演/志賀勝。澤田幸弘の演出だし、ほとんど東映映画ノリの傑作でした。山谷のオヤジ役で山谷初男、チンピラ役で苅谷俊介も出演。