ザ・バイス 潜入捜査官

ザ・バイス 潜入捜査官 [DVD]
3/7リリース プライムウェーブ
 原題は'Den Utvalde'。スウェーデン製の刑事サスペンスです。主演の兄ちゃんはよく知りませんが、その相手役はイングマール・ベルイマンの遺作「サラバンド」のユーリア・ダフヴェニウス。
ストックホルムで発生した連続殺人事件。難航を極める捜査を打開する為に、警察学校きっての天才的推理力を持つと評判のイワンがチームに加わる事に。そしてイワンの指摘によって、連続殺人の発端が地方都市ウプサラの大学構内で起こった自殺事件にあると判り、年齢の近いイワンが潜入捜査する事が決まる。キャンパスに潜り込み、学生たちに接触を試みるイワンだったが、やがて偶然知り合った美人学生アマンダに心惹かれてしまう。そんな中、全く別の街で容疑者が発見されて…。
スウェーデン映画らしい辛気臭さはありますが、シリアスな刑事モノとして見れば悪くない雰囲気。主演の兄ちゃんも結構なイケメンだし。オチもミエミエですが、まぁこんなモンでしょう。
但し、主人公が天才的推理力の持ち主という事だったから、一体どんな本格ミステリかと期待したら、ろくに捜査もせずに女学生にうつつを抜かすばかり。証拠を発見して観客と一緒に推理…という流れじゃなくて、誰かが持ってきたモノを見て‘待てよ?!’とか言う程度の、単に勘が鋭いだけのキャラだったんで拍子抜けしました。正直謎解き要素は2時間ドラマレベルの適当さで考えさせる余地無し。今時のサスペンス映画なら必ずやる猟奇的な演出も無いし、エロ要素もゼロ。ホント日本のTVドラマかと思いましたよ。
まぁその分、誰でも見られる作りになってるとも言えます。日本語吹替版で見れば暇潰し程度にはなるんじゃないでしょうか。

ザ・バイス 潜入捜査官 [DVD]

ザ・バイス 潜入捜査官 [DVD]

サラバンド [DVD]

サラバンド [DVD]