ダイヤモンド・アイ#19@ファミリー劇場

 またしてもキルトたちに無断で作戦を実行する蘭花。美女・理恵(久保田民絵、久保田民栄名義、マジョロクサーヌ!!)を襲い、彼女に変装してその父で航空会社社長の黒須氏(増田順司)にドリームXを撃ち込んでしまう。洗脳された黒須社長の命令で世界の空路は大混乱! 一方、記憶喪失に陥った本物の理恵はカボ子ちゃんに保護され、偶然彼女の素性に気づいたライコウと共に黒須邸に潜入。そこで黒須氏を操っていた蘭花と対峙するライコウはアイを呼び出し、あっさり事件解決。蘭花に止めを刺そうとするアイに何故か命乞いをするライコウ。警察に捕らえられた愛娘を救う為、病床に伏せっていた源海龍自ら出陣! 警視総監(幸田宗丸)に変装し、まんまと蘭花を奪い返すが、それを予見していたライコウに後をつけられていた。だが流石は源海龍、それも織り込み済み。東京タワー蝋人形館に誘い込み、地下牢に幽閉してしまう。カボ子ちゃんの緊縛&鞭打ちされる姿を見せられ、無数の血塗られた腕が突き出した壁に圧殺されそうになるライコウ。地下故にアイを呼び出せないかと思ったら、ダイヤパワーが東京タワーから照射! アイが助けに駆けつけるが…。
南原宏治が久々に登場。彼がいるとやはり盛り上がる! 二話分を一話に凝縮した様なエピソードで面白かったし。それにしても後半戦、特にアイとヒメコブラの対決の図はシュール過ぎ! アイとライコウが何で助かったのかもさっぱり判らん。