アレックス・ライダー

アレックスライダー [DVD]

アレックスライダー [DVD]

荒木飛呂彦のイラストの為だけに買おうかと思った事もある、アンソニーホロヴィッツジュブナイル冒険小説『ストームブレイカー』を、原作者本人の脚色で映画化。

死んだ叔父(ユアン・マクレガー)の代わりに、本人も知らない間に英才教育を受けてきた中学生アレックスがMI6からエージェントとしてスカウト! 新型コンピュータにウイルス(wを仕込んだ悪漢(ミッキー・ローク)と対決するというストーリー。

「007」や「アベンジャーズ」ばりのガジェット*1満載ぶり等、如何にも英国製らしくソツなくまとめられたスパイムービー。そしてドニー・イェンが担当しているだけあって、アクションシーンもアイディアに溢れていて結構見応えアリでした。

とは言え、全体のテイストは良い意味でも悪い意味でもお子様向けのコメディタッチ。そうなると「スパイキッズ」程にはハッチャケてなくて、一体どんな層をターゲットに想定して作ったのかが判らなかった。ガールフレンドとの絡みを増やすとか、もう少し子供が背伸びした感じで作った方が良かったんじゃないかな?

キャストの充実ぶりからもそんな欲求が。だって良いモノ側がアリシアシルバーストーンビル・ナイソフィー・オコネドーロビー・コルトレーン。悪モン側がアンディ・サーキスミッシー・パイルダミアン・ルイスなんだもの。

主役のアレックス・ペティファー君も超のつくイケメン。ここは日本の特撮シリーズよろしく、大人が“俺は判ってるぜ”的な上から目線で見た方が楽しい映画かも知れません。

*1:ソフトを入れ替えるだけで様々な機能を発揮するDS!