グランド・ストーム

グランド・ストーム (エピソードI) [DVD]
グランド・ストーム (エピソードII) [DVD]
2/8リリース トランスフォーマー
 原題は'Der Untergang der Pamir'。大西洋航行中にハリケーンに遭遇し、沈没した大型帆船パミール号の悲劇をドラマ化したドイツ製のTVムービーを二巻に分けてリリース。主演は「ストーム・シティ」のヤン・ヨーゼフ・リーファース。
1957年。ハンブルクからブエノスアイレスへ向けて出航した大型帆船パミール号。だが船長は急造、そして船員のほとんどは年端も行かない実習生たちだった…。
ドイツ製の長尺TVムービーにありがちですが、ハリケーンに遭遇してのスペクタクルに至る前置きとして、船員たちの船旅の様子(拳で語り合って生まれる友情、緊急手術等々)や彼らを送り出した家族や恋人たちの姿をじっくりじっくり描いていきます。
まぁそれは織り込み済みではあったんですが、それにしても船が転覆するまでが長ぇッ!! だって一巻目が終った時点で、あれ? ブエノスアイレスに無事到着しちゃったよ?! って感じなんだもの。
いざ船が転覆すれば、TVムービーとは思えぬ迫力の映像だし、そこから脱出してからのサバイバルも壮絶なんだけど、ホントにそこにたどり着くまでが長い長い。
と言う訳で、ご覧になる際には必ず二巻まとめてレンタルして下さい。

白い嵐 [DVD]

白い嵐 [DVD]

※まぁこっちを見れば良いだけかも知れませんが