風雲ライオン丸#23〜25@時代劇専門チャンネル

 #23。激戦で傷んだ刀の打ち直しを刀鍛冶に依頼する獅子丸。だがその直後、刀鍛冶は地虫忍者に襲撃されてしまう。何とこの刀鍛冶が獅子丸に渡した刀こそ、マントルゴッドへの最後の鍵となる冬・稲妻の太刀だった! 四つの鍵が揃った事でアグダー自ら出陣。稲妻の太刀を奪い去るが、志乃が咄嗟に投げた春の小太刀とぶつかり、空に雷鳴が轟く。これを機に形勢逆転、ライオン丸はアグダーを成敗! そして空から落ちてきたのはマントル帝国の勢力図だった!
#24。マントル帝国の本拠がある播磨の国に潜入した獅子丸たち。そこでは今もなお地虫忍者たちによる人間狩りが行われていた。志乃と三吉も捕まりそうになるが、それを救ったのは偽ライオン丸に扮した虹之助! だが虹之助は敵の手に落ち、人間爆弾にされてしまう。そしてその指揮を執っていた者こそ、志乃と三吉の父・勘助だった! 虹之助は哀れ爆死。勘助も獅子丸に遺髪を託して惨殺されて…。
#25。傷つき疲れながらもマントルゴッドを目指す獅子丸。最後の怪人マントルテロスとの激闘の中、偶然マントルゴッドの急所を突いた事で地下帝国は大崩壊。復讐を成し遂げた獅子丸は、三吉の呼びかけにも応えず去って行くのだった…。って、あれ? タイガージョーは何しに出てきたんだ??
見終わっての感想。何だろうねぇ。ATGかぶれの演出とか色々あるけど、とにかく色んな面での迷走ぶりが見ていて苦しかったなぁ。例え受けが悪くても最初の構想を貫いてれば、もっとそれなりのモノになった気が。ラスト唐突に出てきた謎を解く四つの鍵も、結局余り活かせてなかったし。「快傑ライオン丸」が予想以上に面白かっただけに残念でした。