風雲ライオン丸#19〜22@時代劇専門チャンネル

 #19。マントルゴッドに手も足も出ずに落ち込む獅子丸。怪人オニグモに三吉がさらわれても助けに行かない始末。最終的に立ち直ったけど、その過程がイマイチ伝わらず。志乃との唐突なラブラブモードにも?
#20。志乃が姉・志津から託された小太刀に彫られた春の文字。そして志乃も幼い頃父から夏の字が記されたべっ甲のかんざしを持っていた。これが行方不明の父、そしてマントルゴッドの秘密を解く鍵になると考えた獅子丸たちだったが、既に敵も動き出していた。怪人ゲジムに敗れ、再び鬱になる獅子丸。それを変装してまで叱咤激励する虹之助がカッコイイ。
#21。第三の手がかり、秋の十字架を求めて伊賀の三兄弟の下を訪れた獅子丸たち。だが怪人ザソリに次兄が殺され、更にあの錠之助がザソリの手下になって末の妹をさらってしまい…。井の中の蛙な長兄(逗子とんぼ)も大概だが、錠之助を全く信用してない獅子丸たちもどうなのよ。
#22。秋の十字架を追って、単身京の南蛮寺にやって来た獅子丸。強欲な神父(大月ウルフ!!)、金の為に殺人を犯した少年、そしてライオン丸を名乗るケチな侍と、金の亡者に囲まれて獅子丸は…。最後はゲストキャラが全員殺され、獅子丸が嘆く苦めな話。
#20からまたライオン丸が兜バージョンに。まぁフサフサの方のマスクがブサイク過ぎたからねぇ。