荊の城

荊の城 [DVD]

荊の城 [DVD]

※レンタル版は上下二巻に分けてリリース

原題は'Fingersmith'。2004年“このミス”第一位に輝くサラ・ウォーターズの同名小説を三時間の長尺で堂々映像化。原作未読。

蔵書家の叔父に秘書として躾けられた少女モードと、ロンドンの貧民街で泥棒一家に育てられた少女スー。モードを標的にした結婚詐欺の片棒を担ぐ為に郊外の屋敷にメイドとして入り込んだスーだったが、外の世界を知らずに育ったモードについ心惹かれてしまい…。

最初の一時間までだといかにもな英国文学映像化作品(レズ描写あり)のノリで、出来は良いけどどこがミステリーなんだ?って感じですが、詐欺計画が実行されてからのジェットコースター的怒涛の展開はまるで大映ドラマの様。飽きれるくらいに次々に明かされる衝撃の真実。三時間あってもまだ時間が足りないみたいな。あぁ面白かった。

モード役にエレイン・キャシディ(「フェリシア」「アザーズ」)をキャスティングしたのがキモかな。彼女の“一見”純真無垢に見えるルックス(しかも巨乳)があればこそ、後半戦の意外過ぎる展開にリアリティが生まれてると思います。あんな地味系美少女に猥本を朗読させ、しかもその後…とは何たる紳士的悪趣味!

スーの育ての親を演じたイメルダ・スタウントン(「ヴェラ・ドレイク」)も流石の好演で泣かせるぅ。他にもルパート・エヴァンスチャールズ・ダンスと助演陣の充実も作品の成功を後押ししてると思います。

荊[いばら]の城 上 (創元推理文庫)

荊[いばら]の城 上 (創元推理文庫)

荊[いばら]の城 下 (創元推理文庫)

荊[いばら]の城 下 (創元推理文庫)

フェリシア [DVD]

フェリシア [DVD]