無影剣 SHADOWLESS SWORD

無影剣 SHADOWLESS SWORD 特別版 [DVD]

無影剣 SHADOWLESS SWORD 特別版 [DVD]

※12/21店着

※予告編
 キム・ヨンジュン監督が「アウトライブ」に続いて撮った剣戟アクション大作。主演は「チェオクの剣」のイ・ソジンと「アラハン」のユン・ソイ。敵役はシン・ヒョンジュン
926年、契丹人の侵攻によって渤海王朝は崩壊。王家の血筋は根絶やしにされ、残るは世継ぎ争いに敗れて辺境の地に下った王子ジョンヒョンのみ。渤海復興を願う勢力は最強の女剣士ソハを王子の下へ使わすが、その頃契丹の傀儡である東丹国の刺客団も王子に迫っていた…。
「アウトライブ」同様、良くも悪くもアニメ的、ゲーム的な印象。チャンバラを始めとするアクションシーンは中々の迫力で、構図もカッコイイ。ド派手なスプラッタ描写も多々。でも監督の興味がそちらにばかり行ってるのか、キャラの掘り下げとかストーリーの深みみたいなのは余り感じられず。この辺が、韓流映画なら何でも持ち上げて劇場公開しちゃう今の日本で、ずっとお蔵入りになってた原因かと。
一番ゲーム的だなぁと思ったのは最前線で戦うのが両陣営共に若い女剣士という事。しかも両者(ユン・ソイとモデル出身のイ・ギヨン)共に身長が170cmオーバーとあって、止め絵になると栄える栄える。ここはかなりの見どころだと思います。で、戦う事しか知らなかった美少女が旅の中で愛を知り…という超ベタな展開もゲーム的だなぁ。
美女といえば、古装片のお約束の舞台である宿屋の女主人役でチェ・ジウがゲスト出演してます。流石にチャンバラは見せてくれませんでしたが、ワイヤーには吊られてるぞ!
まぁ普段の未公開映画のレベルを考えれば、十分に楽しめる内容ではあります。「アウトライブ」が気に入った人は特に。個人的には韓流チャンバラ独特の陰気さが苦手で…。
アウトライブ [DVD]

アウトライブ [DVD]