ドラゴン・ダイナスティ


12/7リリース ニューセレクト

原題も'Dragon Dynasty'。あのマルコ・ポーロがドラゴンと戦うアクションアドベンチャーです。

西暦1286年。中国との貿易交渉を成立させ、帰国の途に着こうとしていたマルコ・ポーロ一行。だが西洋文化との接触を快く思わない高官シャン・セイは、禁断の魔術を使ってドラゴン二頭を召還してしまう。天高く飛翔し、火の玉を吐く無敵のドラゴン! だが皇帝が命を賭してドラゴンを輝石に封じ込める事に成功。これを託されたマルコ・ポーロは、あらためて陸路故郷を目指し、旅立ったのだが…。

まず、マルコ・ポーロを戦う大冒険家にした超設定は、芭蕉忍者説みたいで結構好き。そして序盤登場する中国が、絵に描いた様な欧米人が想像した怪しいモノを再現していて素晴らしい。特に悪の高官を演じるピーター・クォン(「ゴースト・ハンターズ」!)の余りの典型的中国人顔には悶絶必至です(w。残念なのはドラゴンが中国産なのにも関らず西洋系のそれって事(龍じゃなくて竜と言えば判るでしょうか)。

で、そんな危険な石を託されたマルコさんですが、腹が減ったと狩りに出ると、謎の戦闘部族にとっ捕まってしまい、その隙に石は高官に奪われてドラゴンを解き放たれてしまう。それ以降はドラゴンに追われながらも、途中遭遇した謎の狩猟部族の美女*1を嫁さん候補に連れ帰ったり、黒海(だと思う)から船に乗ると海上でドラゴンに追われたりの珍道中を繰り広げます。

まぁ、意外にドラゴンのCGがカッコ良かったりするんで、気楽に見る分には良い作品なんじゃないでしょうか。

ドラゴン・ダイナスティ [DVD]

ドラゴン・ダイナスティ [DVD]

ゴースト・ハンターズ [DVD]

ゴースト・ハンターズ [DVD]

*1:「24」シーズン5のスタナ・カティック。