人造昆虫カブトボーグVxV#52

♪オーシャイニレッ! フフフフイエロー! フフフフイエロー♪ 遂に来た来た、正真正銘、本当の最終回!!

早速、これまでリュウセイの決めゼリフ集でスタート! と思ったら、そのVTRを見ているのは、かつて世界征服の寸前まで行ったブラックゴールド団の首領代理レベッカ・ゴールドバーグ(声/根谷美智子)!? マダム・ジェニファーの店にリュウセイを呼び出したレベッカ。その理由とはリュウセイへのブラックゴールド団首領就任要請だった! ‘何言ってんだ? それにブラックゴールド団には首領がいるんだろ?’‘死んだわ…’‘お悔やみ申し上げます…’ それはともかく、当然要請をきっぱりと断ったリュウセイだったが、レベッカは引き下がらない。リュウセイのこれまでのデータを解析した結果、リュウセイこそ悪そのものと断言! そしてビッグバンの血が流れているリュウセイは遅かれ早かれ悪になると宣言!! 宿命を受け入れろと言い残して立ち去るレベッカだった…。

二日後、何時もの様にロイドさんの店でダベっている三人。‘しっかりしろよケン(w’‘でも本当に悪いのはリュウセイ君だよね’‘そォでェすねェ、ケン君よりも悪いのはリュウセイ君でェすねェ’‘そうだそうだ!’ この勝治たちの何気ない一言にリュウセイぶち切れ! ‘俺は悪じゃねぇッ!’ ただならぬ様子に心配するロイドさんたちに、レベッカとの一件を打ち明けるリュウセイ。それを聞いたロイドさんが語り出した。‘リュウセイ君、遂に話ァす時ィが来た様でェすね’ それは世界を何度も救い、二十年前に忽然と消えた伝説のボーガー、茨木エイジ(声/渡辺明乃)、順一(声/鈴木真仁)、チャーリー(声/松本恵)の三人組の話だった…。それを聞いて、まるで俺たちそっくりだとはしゃぐリュウセイたち。ここでロイドさんが衝撃の真実を吐露! 何を隠そうチャーリーはロイドさん、順一はガルフストリーム笹本、そしてエイジはビッグバン、天野河大輝だったのだ!!

再び回想に戻るロイドさん。マッドネスローリングZの幹部バルカン(声/岩崎征実)を倒した後、首領ジャッカル佐々木(声/遊佐浩二)との対決に臨むエイジたち三人。激闘を制し、ジャッカル佐々木を倒したエイジ。だが佐々木の正体は何と、家の隣に住んでいる幼馴染みの千賀子ちゃん(声/葉月絵里乃)だった!!

衝撃を受けるエイジ。何故千賀子は悪の道に入ったのか? それはボーグバトルを始めて以来、千賀子を構わなくなったエイジを見てボーグバトルを憎み、メチャクチャにしてやろうとしての事だった! ‘あたいは…あたいは…あたいはずっと…あんたの事、好…ガクッ’‘しっかりしろ! 千賀子ちゃん! 千賀子ぉーッ!!’

このエピソードに貰い泣きするリュウセイたち。これを機にエイジはボーグバトラーを辞めたのだった。父親も自分と同じ様に世界を救っていた事を初めて知ったリュウセイ。そんな時、‘た、大変だ…市営コロシアムが…’‘君は同じクラスの西山君!?’‘市営コロシアムがブラックゴールド団に占拠された…’‘なんだってーッ!?’

市営コロシアムに駆けつけたリュウセイたち。そこには死屍累々の子供たちとレベッカに率いられたブラックゴールド団の姿が! ‘そろそろ答えを聞かせて貰おうか、天野河リュウセイ’‘決まっている! 返事はこれだぁッ!’ 当然バトルで勝負! レベッカが勝ったらリュウセイが首領に、リュウセイが勝ったらブラックゴールド団が解散する事を条件にボーグバトル開始! ‘チャージ3回! フリーエントリー! ノーオプションバトル!’‘チャージ3回! フリーエントリー! ノーオプションバトル!’ レベッカが繰り出したゴキブリ型ボーグ、シェルター・ザ・マッドネスのトリッキーな動きに翻弄されるトムキャット・レッド・ビートル。苦し紛れに必殺技レッドレットメテオバーストを繰り出すも回避、逆に必殺技スカーレットインクリボンローズを喰らってしまった! ここでレベッカの更なる勧誘。そしてシェルター・ザ・マッドネスはトムキャットに対してマウントポジションを確保、リュウセイは為す術無し!? 伝説のボーグバトラー・エイジもビッグバンになった、だからお前も…と語るレベッカ。困惑するリュウセイ。だがその時、‘それは違いまァすッ!’ 遂にロイドさんが語り出す、エイジがビッグバンになった訳。ロイドさんがアメリカから帰国した時、既にビッグバンになっていたエイジに詰め寄った。何故悪の道に染まったのかと。それは‘銀河とリュウセイの為だ…この私が悪でいる限り、二人の子供は正義の為、人々の為に戦い続けるのだ…だからこそ私は悪であり続けねばならない…そう! これぞ究極の反面教師ッ!!’ これを聞いて涙ぐむリュウセイ。‘それにリュウセイ君、ダークビッグプロジェクトなんてェ、元々無かったんですよォ’‘そういう事だったのかぁーッ!!!’ リュウセイ復活! 俺の辞書に諦めるという言葉は無いと叫ぶと、トムキャットがシェルター・ザ・マッドネスを弾き飛ばした! ‘俺は今勝利を確信した! 俺は悪にはならない! いや寧ろ悪を叩き潰す! 何故ならそれが親父の、親父の、親父の、ビッグバンの意思だからだぁーッ! 行くぞ! 俺のトムキャット・レッド・ビートル!! アルティメットレッドアウトゴールデンマキシマムバーニング!!!’ 堪らずレベッカも必殺技バーンアウトスピニングクラッシュを発動させるも、リュウセイ完勝! 最後に‘世界征服…やるなら俺一人でやる! 誰の助けも受けない! それが天野河リュウセイだ!!’とカッコイイんだか何だか判らない宣言! 苦し紛れに部下に戦闘指令を出すレベッカ。それを見てケンと勝治も参戦! ‘チャイナクックマーベラスチャーハン!’‘デンジャラスサンダーアルティメット!’

夕陽を見つめ、勝利の余韻に浸る三人。‘ブラックゴールド団の魔の手を払いのけた天野河リュウセイ! そして奴らの野望を打ち砕いた松岡勝治、そして龍昇ケン! しかし、悪の組織はブラックゴールド団だけでは無い! 行け天野河リュウセイ! 戦え松岡勝治! 龍昇ケン! ボーグ魂と共に! フォーエバー!!’ これまでの名場面&見た事の無い感動シーン集、そして‘俺たちの戦いはまだまだ続くぜ!’でEND!!!

いやぁ、本当に終わってしまいました。 EDは歴代ヒロイン集! 脚本はクレジット無し! でも多分、大和屋暁

通しての感想…いや多くを語ってもしょうがない(w。とにかく俺たちは歴史の証人になった! そして、どんな超展開でも普通に流してしまう嫌な体性を身につけてしまった事を記しておきましょう。ボーグ魂よ永遠に!! フォーエバー!!!