人造昆虫カブトボーグVxV#51

 噴煙立ち上る火山島。溶岩流に勝治とケンが流されていく! ‘勝治ッ! ケン!!’
所変わってマダム・ジェニファーの店。そこにはリュウセイの姿が。‘飲み過ぎだよ、リュウセイ’‘この程度で俺の腹は下らないよ、マダム・ジェニファー’ するとそこにロイドさんが。何とロイドさんの店にビッグバンが現れ、明日開始する侵攻作戦の情報を敢えてリュウセイに伝えに来たのだった。しかしリュウセイは立ち上がらない。‘随分と買い被られたもんだな’‘当然でェす、現ボーグバトル世界チャンピオン、ボーググランプリ二年連続王者、ワールドボーグ連盟世界ランキング一位、今シーズン無敗、そしてあなたはあのォビッグバンの息子なァんですからねェ!’‘何時まで…俺は戦い続ければいいんだ…’ ここでリュウセイの頭には消えていった勝治とケンの姿が…。真ロイドさんのパンチが飛ぶが、そんな事ではリュウセイの心に出来たでかい穴は埋まらなかった! 捨てゼリフを残して去っていく真ロイドさん。それを呆然と見送るリュウセイだった…。
一方その頃、ビッグバンは全世界のボーグ利権奪取の為の侵攻作戦を発令! スタートは日本時間明朝ヒトフタマルマル! 作戦名はネオビッグバンダンダークプロジェクトフォー!! ‘サー・ビッグバン! サー・ビッグバン!’‘サー・ビッグバン! サー・ビッグバン!’ だがビッグバンの瞳はどこか悲しげだった…。
一方その頃、商店街をトボトボと俯きながら一人歩くリュウセイ。逆にロイドさんは愛機を徹夜でメンテナンス! 翌朝、リュウセイが来てくれるまで踏み止まる決意を固めて店を出たロイドさんの前にベネチアンが! 彼女だけではない! 中華三兄弟! ボーガーX! 白熊ピークまで!!
だが既にビッグバンオーガニゼーション全軍出陣していた!!
一方その頃リュウセイは…、牛乳の飲み過ぎで腹を壊していた! そんなフラフラのリュウセイを突き飛ばしながら逃げ惑う民衆! そして電気屋のテレビにはビッグバンの侵攻作戦のニュースが!! そして彼らと戦うジャンマイケル、タージ・マハド・モハメド・アル・サウード殿下、そしてバイス・バロン等、世界のボーグ戦士の姿が!!! そしてロイドさんたちの姿も!!!! だが、彼らの雄姿を見てもリュウセイの心は折れたままだった。公園で一人苦しむリュウセイ。だがそんな時、目の前にケン、そして勝治の姿が! 彼らの声が!! ‘お前は一人なんかじゃない!’‘何時でも一緒じゃないか!’ 思わず立ち上がるリュウセイ。しかしそれは一時の夢だった。だがこれで目が覚めたリュウセイ。再びボーグ魂に火がつき、メラメラと燃え盛り始めた!
一方その頃、ガルフストリーム笹本にコテンパンにされるロイドさんたち。既に世界の60%を手中に収めたものの、どこか不満げなビッグバン。そして必殺技テンサウザントトランスレーションが発動されようとした瞬間!? ‘行けッ! エレクトリカル・スピードワゴン!’‘砕け! キー・オブ・ザ・グッド・テースト!’ 駆け付けたのは何と勝治とケン!! これを見て遂にビッグバンが出陣! ‘ビッグバンチャージアンドトルネード!’‘轟雷必殺! デンジャラスサンダーアルティメット!!’‘爆裂瞬殺! チャイナクックマーベラスチャーハン!!’ 巻き起こる巨大竜巻! それに飛び込む青と黄色の光の矢! だがエレクトリカル・スピードワゴンとキー・オブ・ザ・グッド・テーストは砕け散った! そしてそのまま竜巻が皆を飲み込もうとした瞬間!? ‘レッドアウトゴールデンマキシマムバーニング!!’ リュウセイ参上! 思わず微笑むビッグバン! ‘悪の枢軸ビッグバン! 今すぐ悪い事は止めろ!!’ これにニヤリとしながら直接対決を申し込むビッグバンにリュウセイも応える。すると地表に古びたチャージ台が出現した! これは古代インカボーグ帝国の遺産“呪われしフィールド”!! だがフィールドは見えない!? 何と出現したチャージ台はチャージするボーガーのボーグ魂を吸い取るという代物。通常の人間なら一回のチャージで再起不能になる恐怖のチャージ台! 不屈の闘志と無限のボーグ魂を持つ者だけがチャージを完遂出来、その先にフィールドが出現するという言い伝え! 侵攻作戦は凍結したものの、この一戦に世界が賭けられた! そしてルールはビッグバンによってチャージミリオン、ファイナルエントリー、ノーオプションソウルフルバトルに決定!? ミリオンと聞いて、思わずガルフストリーム笹本がビッグバンの身を案ずるが、すかさず‘だまれぇーッ!’ リュウセイも武者震いしながら承諾!
そして始まったマラソンチャージ。だが最初の一回で早くもリュウセイの体にとてつもない衝撃が走った! ‘ふぬけたその体じゃあ、チャージ3回が限度の様だな、このチャージに耐えるにはチャージの度に己のボーグ魂を振り絞る事! 己の背負った全ての人々、ライバルや絆の為にボーグ魂を捻出し続ける必要がある!’ リュウセイを嘲笑しながらもエールを送るビッグバン。これを聞いて再び燃え上がるリュウセイのボーグ魂! 相手にとって不足無し! それでこそ我が息子とビッグバンの闘志も再点火!! ‘様々な思いを込めて俺はチャージを続ける!’ 走馬灯の様に蘇る、素振り千回、女装(w、その他もろもろの日々! チャージを繰り返す二人の姿はテレビ中継され、全世界の人々が見つめていた! だが流石に疲労困憊、意識も朦朧、今何回やったかも判らず崩れ落ちそうになるリュウセイ。だがそれを勝治とケンが受け止める! ロイドさん、ベネチアン(アラモード!)、そして皆も! 一方のビッグバンもガルフストリーム笹本以下、部下たちが支える! 残すは二千回! しかしチャージの衝撃に一人、また一人と脱落していく! そして二人の間の地表に亀裂が! 二人のほとばしるボーグ魂をチャージ台が吸収し切れなくなっていたのだ! ‘何だってッ!?’ このままでは余りのエネルギーにフィールドはおろか、地球そのものが崩壊する!? ここで唐突にカウントダウン開始! 現在8378回! だがそんな些細な事など、この親子はお構い無し! 倒れ込む面々を余所にチャージを重ねていく! 8398! 8399! ここでビッグバンが何の為にチャージを続けるのか自問自答。その答えはリュウセイの笑顔! 一方のリュウセイは仲間の姿を見て再び力を振り絞る! ‘ビッグバン! 勝負だ!’ 笑顔を取り戻し、それを踏み躙る為だとうそぶきながらビッグバンもチャージミリオン完遂! 遂にフィールド出現! そしてみるみると伸び上がり、天を衝く勢い! 仲間たちの最後のエールを背に、リュウセイとビッグバンも炎となってジャーンプッ! 宇宙にまで飛び出した二人! ‘チャァァァァァジインッ!’‘チャァァァァァジインッ!’‘行けェッ! 俺のトムキャット・レッド・ビートルッ!’ ぶつかり合う二台のマシン! その爆発は地球、太陽系、そして銀河を消し去って…END!
凄ぇッ! 笑って泣かせて熱くさせる、これぞ「カブトボーグ」の最終回! って、あれ? もう一回ある? それにしてもリュウセイが世界チャンプになるエピソードを見逃したぁッ! 脚本/大和屋暁