チビラくん#25@チャンネルNECO

遂にポチポチとドロンの出逢いが描かれる! あれは一年前、突然ポチポチの耳元に囁く声が。気味悪がって暴れ出すポチポチの前にドロン登場! ドロンの正体とは、血の池地獄で産湯を浸かった地獄生まれの悪魔だった! 悪魔特有の冬眠ならぬ夏眠の寝床としてポチポチのポケットを借りようとしていたのだが、ポチポチは拒否! これに怒ったドロンはママゴンに魔法をかけて超不良主婦にしてしまう! パパゴンやチビラと喧嘩して家出したママゴン。これを見たゴルバは、予てから憧れていたママゴンを後妻に迎えようと画策して…。

基本的にはパターン通りの展開なんですが、今回は各キャラの行動がどんどんエスカレート。ママゴンの心変わりを悲観したパパゴンは飛び降り自殺寸前に!? それを見たチビラたちは、あろうことか本当に飛び降りるか賭けにする始末。結局はハッタル家の為にポチポチがドロンに折れて、ママゴンも元の鞘に納まるんだけど、今度は未練たらたらのゴルバが…という感じ(ここで流れる弘田三枝子の『人形の家』がイイ!)。ドロンはポチポチ以外の者には見えないから、本当にポチポチが狂ってるという見方も出来るし、人の幸不幸は簡単に入れ替わるというお話にも取れる。

色々と深読みが可能な良エピソードでした。脚本/上原正三、監督/安藤達己。