マウス・タウン ロディとリタの大冒険


Flushed Away Trailer

原題は'Flushed Away'。すっかり飽和状態、厭きられ気味な3D CGアニメとは言え、まさかアードマン×ドリームワークスの本作が日本未公開のままDVD化とは。声優もヒュー・ジャックマンケイト・ウィンスレットイアン・マッケランアンディ・サーキスビル・ナイジャン・レノと豪華版なのに。

ロンドンの高級住宅街でペットとして飼われているネズミのロディ。ご主人様一家が旅行に出かけ、広いお屋敷で自由を満喫している所に荒くれ者のドブネズミが侵入! 哀れロディはトイレから下水道に流されてしまう。ところが、流れ流れて着いた先はネズミの街“マウス・タウン”だった! そこで偶然出逢った女冒険家のリタと街を牛耳るカエル一味の追っかけっこに巻き込まれてしまって…。

見る前は、アードマン作品の肝であるクレイアニメを捨ててCGに走った事で、他のハリウッドメジャーのCGアニメとの差別化に失敗したのが日本未公開になった原因だろうなぁと思ってました。

で、実際そういう面はあるんだけど、一応クレイアニメっぽさは残ってるし、それ以上にイギリス人ならではの部分が有って面白かった。それはゴチャゴチャしたマウス・タウンの箱庭的ディティールの細かさとガジェット感覚! ネズミたちが繰り出すアイテムが元々はあれで…と考えるだけで楽しくなってくる!!

うわっ、これゲームにしたら面白そうだなぁと思ってたら、もうDS版が日本でもリリースされててビックリ!

ゲームの詳細は↓を参照の事
sinplelove.jp
そして日本未公開になった事で、昨今のアニメ大作にありがちなタレントの声優被害を回避したのは怪我の功名か。一応主要キャストを書くと、松本保典甲斐田裕子有川博、いずみ尚、天田益男辻親八(順番は前述のオリジナルキャストに合わせました)という具合。

全体にテンポが良くて大人も子供も楽しめる良作だと思います。が、しかし…。十一月には同じドリームワークス作品の「シュレック3」が同日発売されるのに加えて、同じくネズミが主役のあの3D CGアニメのリリースが決定してるんですよねぇ(情報解禁は9/19)。つくづく日本では呪われてる可哀想な作品なのかも…。

※オマケ