首領の一族

首領の一族1 [DVD]

首領の一族1 [DVD]

「新・日本の首領」シリーズ以来となる、松方弘樹主演による大型極道シリーズが開幕!

全国にその名を轟かす、“鬼のシマシュウ”こと青雲会会長・三島修司。末娘の結婚披露パーティーが盛大に行われ、ファミリーが久々に全員揃ったその瞬間、会場にヒットマンが入り込み、三島は凶弾に倒れてしまう。辛うじて一命は取りとめたものの、敵と目される関西系組織と身内の内通者狩りが始まった! だが、その先頭に立つ三島の長男であり、青雲会若頭の哲夫の強引なやり口に、組織内に不協和音が出始めて…。

簡単に言えば、鉄より硬いファミリーの絆を描いた松方版「ゴッドファーザー」でした。子供たちを演じるのは永倉大輔、小沢和義(ゲイ)、曽根悠多(カタギだが…)。娘を演じるのは中丸シオンに加賀美早紀

問題はそのパートナー! 男勝りな中丸シオンの旦那にして組の実質的ナンバーツーを演じる宮本大誠、夫の暴力に耐えながら舅に…な長男の妻を演じる川津春の二人は良いとして、曽根悠多の恋人が喜多嶋舞ってだけでも不釣合いなのに、何と加賀美早紀の結婚相手を演じるのは火野正平! これはさぞかし変態的エロエロシーンが…と期待したんですが、単に組の利権を狙うインポ親父でした。ま、この役は話が進むに連れて膨らんでいきそうかな。

その他、川本淳市や松田優も個性にあった役を貰って好演。三島の兄貴分役には監修も兼ねる曽根晴美。

女優では、女ヒットマン役で福島和可菜、長男の浮気相手役で小田有紗というのは、意外なキャスティングでした。

今回は実質長男が主役で、この多彩なキャストが入り乱れつつ活躍してくれるのは次回以降になりそうです。