闇金の帝王

闇金の帝王 [DVD]

闇金の帝王 [DVD]

id:namgenこと南無玄之介氏のweb小説を、名脇役・水上竜士の脚色で映像化。主演は我らが小沢仁志!

新宿・歌舞伎町に流れてきた南無玄之介は、早速この地で金貸し業を始める。だが、挨拶にいった組事務所で、かつての商売仇・河本と出逢った事から、熾烈な頭脳戦が始まった!

小沢兄貴の今回の風体は、グラサンに渋いヒゲという佇まい。そのせいか、作品全体のトーンもクールなハードボイルドロマンといった感じでした。その辺は、同じ金貸しを主人公にした「ミナミの帝王」の弱きを助け強きを挫く路線とは差別化されていて、良いんじゃないでしょうか。

キャストもハードかつ渋め。ライバル河本役には小木茂光、南無の片腕・クロ役は鬼丸、物語の鍵を握る気弱な中小企業の社長役は中西良太、知恵袋の弁護士役で水上竜士。後ろ盾になる大親分役で曽根晴美、手を貸す武闘派ヤクザ役で成瀬正孝(最近好調だなぁ)。他にも江原修や鈴木隆二郎、岡崎礼といったお馴染みの面々。綺麗どころでは中園りお、時任歩。

所々で何時もの破天荒な兄貴の顔が覗くのはご愛嬌として、今後もシリーズが続けば中々面白くなりそうな作品じゃないでしょうか。