コントラクト

コントラクト [DVD]
8/3リリース ニューセレクト
 原題は'Rojo Sangre'。スペインの怪奇俳優ポール・ナッシー(「狼男とサムライ!!)の脚本*1・主演によるスリラー映画です。
かつては一世を風靡したものの、生真面目過ぎる性格が災いして、今ではオーディションを受けても端役すら貰えない老優パブロ。そんな彼に奇妙なクラブから仕事が舞い込む。それはクラブの入り口で切り裂きジャックやイワン雷帝等の扮装をして立っているだけという、名優のプライドを傷つけるものだったが、破格のギャラに目が眩んだパブロは契約書にサインをしてしまう。そしてオーナーからプレゼントされた鋭いナイフが隠された仕込み杖を手にした時から、パブロは狂気に犯され、これまで自分を馬鹿にしてきた若い監督や俳優たちを次々に惨殺し始めて…。
時代に取り残された老優が、今の腐った芸能界に鉄槌を喰らわす! このプロットは正直悪くない。しかし、これがナッシーファンの若手が書いて、彼を担ぎ出したというのならともかく、ナッシー自身が書いたものというのが何とも悲しい。熱演してるし、役にハマってはいるんだけど。
映画自体も、主人公が狂気の世界に堕ちて行く過程の描写が足りなくて、意味は判るんだけど乗り切れず、物足りない感じでした。一つ一つのシーンでは洒落た演出もあったりするだけに勿体無い感じ。
酒池肉林のクラブや唐突に出てくるスナッフフィルムの撮影シーン等、スペインの綺麗なお姉さんやオバサンが沢山見られたから、まぁ良いか。

*1:ハシント・モリーナ名義。