かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート

 コミックが原作という事で、ドラマ的には総集編みたいな超展開の連続。しかし、それを補って余りあるアクションシーンのカッコ良さ!
特にニコラス・ツェーショーン・ユーの修行シーンは何だあれ(w。「ゲキレンジャー」スタッフはあそこだけでも百万回見直して、燃える修行とはどういうものかを理解すべし!
そして鬼太郎みたいな前髪ダラリな超イケメンのドニー・イェンだけでもお腹一杯なのに、師匠や親分を演じるのがユン・ワーにチェン・カンタイとは!
ヒロインは何時もながらに可憐なドン・ジェ。ノホホンとしてるだけのお嬢様かと思いきや、大八車を引く等、彼女が頑張るシーンがあるのも良いなぁ。
「SPL」に続いてこれだけの作品を撮るとは、やはりウィルソン・イップは只者じゃないと再認識しました。
と、作品自体は素晴らしいんですが、キャッチーさ優先で内容とあってない邦題をつけたり、日本語吹替版にアンガールズ(当然ニコラス・ツェーの子分どもの役)やフジテレビのアナウンサー(笠井、伊藤、渡辺、松尾、斉藤)を起用したりするギャガのダメダメさ加減は凄い。
※過去のウィルソン・イップ監督作の感想は以下の通り
香港ゾンビ
SPL/狼よ静かに死ね