イバラード時間

イバラード時間 [DVD]

イバラード時間 [DVD]

画家井上直久が、自身のライフワークを自ら監督して映像化。川のせせらぎや雨などをCGで表現したり、乗り物が動いたりはしますが、アニメと言うよりも動く絵本みたいな作品でした。

画風や世界観に好き嫌いはあるにしても完成度は高いかな。しかしそこにいかにもジブリ*1っぽいキャラクターが唐突に登場するのには少々違和感が残りました。細かい動きとかは流石なんですけどね。

松尾清憲と小室和幸のBOXコンビによる音楽も心地良いし、高画質且つでっかい画面で見たらBGVとして有効じゃないでしょうか。ブルーレイ版も出るしね(ジブリ初! って、「ゲド」は何故出さないんだろう?)。

イバラード時間 [Blu-ray]

イバラード時間 [Blu-ray]

*1:作画監督/小西賢一、原画/古屋勝悟、米林宏昌、横田匡史。