エイリアンEX


6/8リリース ファインフィルムズ

原題は'Alien Express'。エイリアン襲来SFと鉄道パニックアクションを合体させた作品です。主演はルー・ダイアモンド・フィリップス

大統領選に出馬した上院議員を乗せた専用列車の真横に隕石が落下。急停車すると、隕石からは謎のエイリアンが出現! その異様な光景に嫌な予感がした地元警官のヴィックは発車を止めたのだが、議員の命令で列車は走り出してしまう。その間にエイリアンは列車に乗り込み、機関士たちを食い殺していた! 更に列車には環境テロリストが潜んでおり、議員を人質にして先頭の機関車両に向っていた! 機関士を失い、暴走する列車。議員のスタッフの中に別れた妻*1もいる事を知ったヴィックは、高速ヘリで列車を追いかけ、空中から飛び乗ったのだが…?!

飛び乗った瞬間、ヘリの目の前にはトンネルが! 暴走する列車の前方には核廃棄物を積んだ貨物列車が! 当然、主人公の元妻に色目を使う嫌味なヤツも乗ってるゾ! こんな感じでお約束満載ではありますが、意外と緊迫感も続くし、B級アクションとして見れば結構脚本が練ってあって楽しい作品でした。最後のオチも中々センス良いと思います。

が、しかし…。一番肝心なエイリアンの方が…。見た目はげっ歯類の頭蓋骨みたいな頭にサメの様な無数の鋭い牙、体はコモドドラゴン? でも造型が余りにも安っぽくて酷い。こんなブサイクなエイリアン、久々に見たなぁ。それはスタッフも判っていたのか、超高速で移動出来たり、体内にメタンが詰まってい火を点けると一瞬で蒸発してしまう等、極力その姿を画面に出さない様な設定にしてます。この辺も脚本がよく練ってあるって事でしょうか(w。

安いと言えば列車も凄い。徹頭徹尾、全て鉄道模型で済ましてる!

と言う訳で、作りのバランスが異常に悪い不思議な作品でした。もうちょっと予算があればと残念に思わずにはいられません。

エイリアンEX [DVD]

エイリアンEX [DVD]

*1:クライ・ベイビー」のエイミー・ロケイン。