荒野の少年イサム#17@CARTOON NETWORK

 雨が上がり、レットーとネッドがエルパソから医者のトムソンを連れて帰ってくる。相撃ちながら辛うじて生きていたイサムとビッグストーンを放って、ウィンゲートの手術をせかす兄弟。手術は成功し、今度はイサムを治療しようとするトムソンだったが、これを兄弟が阻止。だが目覚めたウィンゲートから怒られて、腹いせにくたばり損ないのビッグストーンをリンチ! 気がついたイサムはそれを見て怒りに震え、兄弟にはむかい始める! その隙に逃げ出そうとしたトムソンに気づき、殺そうとする兄弟に向って、遂にイサムの拳銃が火を噴いた!! 一家を圧倒し、気絶したビッグストーンを連れて立ち去るイサムに、親父は寂しそう。エルパソの街に着いたイサムたちだったが、街の連中はビッグストーンの正体に気がつき、警戒する。ようやく目覚めたビッグストーンは、イサムの将来を案じて街から出る事に。それを見送り、朝日に向かってやり直す事を決心するイサムであった…。
ターニングポイントとなるエピソードの割りには、前回の様には力が入ってなくて残念。
脚本/井上知士、コンテ/吉川惣司、作画/木村圭市郎、原画/木村圭市郎、山口泰弘。