レベレーションズ 黙示録


6/8リリース エスピーオー
 原題も'Revelations'。昨年日本でもFOX ch.で「黙示録 神の暗号を解く」というタイトルで放送されたTVミニシリーズを、レンタル版は三巻に分けてリリース。あらすじはFOX ch.の紹介ページを参照して下さい。
まぁぶっちゃけて言うと、キリストの再来を巡ってキリスト教の狂信者と悪魔崇拝の二つの基地外どもが戦うトンデモ系宗教ミステリーでした。「人間消失」シリーズもそうなんですが、自分はこの手の宗教をネタにした作品って、始めのうちはバカな事やってるなぁと笑ってられるんですが、見てるうちにイライラしてしまうんですよね。キリスト教を信じてれば全部OKになるのかよ! って感じで。まぁ本作の場合、脚本が「オーメン」のデビッド・セルツァーなんで、どこまで本気か判らないですけど。
役者関係も一応。ヒロインのナターシャ・マケルホーンの端正な顔立ちは、狂信的な修道女役にぴったり。で、主演のビル・プルマンの吹替が大塚芳忠だったので、ずっとこの尼さんを狙ってる様に見えて(w。そのプルマン演じる科学者の助手役がどこかで見た顔だなぁと思ったら、「フリークス学園」でビル役のMartin Starrでした。空気の読めなさっぷりは変わらず(ww。そしてプルマンの息子役は、「リ・ジェネシス*1でクローン少年役だったMark Rendall君でした。

レベレーションズ -黙示録- DVD-BOX

レベレーションズ -黙示録- DVD-BOX

*1:こちらもそろそろDVD化が具体化しそうです。