アニメ 精霊の守り人 徹底研究

 「xxxHOLiC」を別にすると、ここ数作ダメダメな雰囲気が漂うプロダクションI.G。これがコケたら相当ヤバいんじゃないでしょうか。神山健治が「攻殻」だけの人なのかも判るという意味でも大注目の一作。
で、まず三時間長ぇよ! アナウンサーと佐藤藍子のパートは無くて良いだろう、どう考えても。せめて‘子供の時から原作のファンでした’くらい言ってくれれば‘佐藤藍子乙’って言えたのに。
それはさておき、メイキングとトークショーは面白かった。神山健治が「AKIRA」でやった美術パートもちょっと判ったし。押井守の最高の褒め言葉‘つぶしておけばよかった’も聞けたし。キャラデザはエロ漫画家か! オリジナルエピソードのブレストも興味深かった。でも何でナレーションは戸田恵子? ここは空気を読んで田中敦子で行って欲しかったですな。
それにしても制作期間だけ見ても、最早TVシリーズのレベルじゃないね。他のアニメ関係者はどう見たんだろうか。これはコケたらホントえらい事になりそう…。

精霊の守り人#1

 ヒロインの声は「神都侠侶」の李莫愁の人、安藤麻吹。メイキングで見た通り、レイアウトも美術も凄過ぎ。内容自体は、導入部なのでまだ何とも。OP演出は京田知己。うーん、余り縁起がよろしく無いね(w。
とりあえず面白かったんで、続きも期待したい。でも土曜の朝八時スタートって…。そりゃ録画して見るから良いんだけどさ。深夜に総合で再放送して人気が爆発するパターンにまたなりそう。
原作にも興味が出てきました。機会があれば読んでみたいです。

精霊の守り人 (新潮文庫)

精霊の守り人 (新潮文庫)