ラストデイズ・オブ・サードエンパイア

ラストデイズ・オブ・サードエンパイア [DVD]
5/3リリース ニューセレクト

※予告編
 原題は'Edelweißpiraten'(英題'Edelweiss Pirates')。ドイツと欧州諸国の共同製作による戦争ドラマです。
第二次大戦末期のケルン。母は死に、兄は戦死。父もまた戦地に赴き、弟ペーターと二人暮しを続ける少年カール。ペーターがナチスに憧れてヒトラーユーゲントに参加していたのに対し、カールはレジスタンスを気取った愚連隊“エーデルワイス海賊団”のメンバーとして活動していた。だが、憧れていた兄嫁ツィリーの前に活動家のハンスが現れたのをきっかけに、彼の周囲には危険な匂いが漂い始めて…。
中々しっかりした作りの、戦時下の青春ドラマでした。ゲシュタポは出てくるけど、本格的な戦闘シーンは無し。だから、普通の戦争アクション*1を期待するとがっかりすると思いますが、それなりに楽しめる作品だと思いますよ。
兄嫁の娘さんの幼女ヌードもあります。
ちなみに、ヒトラーユーゲントエーデルワイス海賊団に関しては↓の記事が詳しいのでどうぞ。
ドイツの少年・少女たちと「ヒトラー・ユーゲント」

*1:パッケージはそれ風ですから。