ブラック・ダリア

ブラック・ダリア コレクターズ・エディション 2枚組 [DVD]
5/11レンタルリリース 東宝ビデオ
 ブライアン・デ・パルマジェイムズ・エルロイって食い合わせが悪そうだなぁと思ったら、案の定でした。だって、昔はともかく最近じゃ天然で作品が混沌とした状態になるデ・パルマが、狙って混沌としてるエルロイのあのゴツい作品を整理出来る訳ないもの。そもそも、デ・パルマってやたらサスペンスを撮ってるけれども、本質的には謎解きモノが苦手な人だと思います。
デ・パルマの良さが出てる所もありますけどね。特にあの回廊のシーン! 何でこのオッサン、階段が出てくると活き活きとした名場面が撮れるんだ(w。
それとヒラリー・スワンクは完全にミスキャスト。そもそもブラック・ダリア(ミア・カーシュナー)にちっとも似てないじゃないか! 起用そのものも疑問ですが、何故一人二役にしなかったのかも判りません。
せめてスカーレット・ヨハンソンの巨乳ご開帳! みたいなサービスシーンがあれば良かったのに…。「NARC」のジョー・カーナハンによる『ホワイト・ジャズ』に期待しようっと。

※オマケ