トルネード

トルネード [2枚組] [DVD]

トルネード [2枚組] [DVD]

 原題は'Tornado Der Zorn des Himmels'。ドイツ製のディザスターパニックです。第一部、第二部合わせて全3時間の大作!
アメリカで竜巻の研究をしてきた気象学者のヤンが数年ぶりに帰国。折りしも猛暑が続くベルリンの南方に、強大な勢力の寒冷前線が近づいていた。竜巻発生の危険性を察知したヤンが早速現地に飛ぶと、そこには発生を裏付ける証拠が。警戒警報の発令を進言するヤンだったが、ベルリン気象台の責任者である彼の父は聞く耳を持たず…。
ドイツのTVムービーらしく、SFX等はほとんど劇場公開作クラスのレベルに達していて見応え十分です。
但し…。出てくるキャラが揃いも揃って職業意識というか責任感が無さ過ぎ! 竜巻そっちのけで親子の確執や色恋沙汰でイザコザを繰り広げてるのには呆れるというか。いざ竜巻が来たら、職場放棄して肉親の救援に駆けつけるって展開も、一人くらいならまだしも皆が皆やるからシラけてしまいました。何しろ彼らの職業ってのが、気象台責任者に消防の責任者に医者に報道の責任者なんだもの。お陰で頭の固い役人という定番の悪役キャラもいるのに全然目立ってません。
これを見ると日本の天災に対する備えは大したもんだと再認識。だって、少なくともこんな無責任な描き方はしないでしょ? あっ! でも災害現場で長々とプロポーズの電話をするトンデモない映画があったなぁ…。